「かしいかえん駅前整骨院」で根本改善へ

こんにちは!
福岡市東区にあるかしいかえん駅前整骨院です!

4_12-18手の痺れ(上肢の痺れ)について
上肢がしびれた場合には、そのしびれかた、持続時間、しびれた部位・範囲、他にしびれはないか、などによってある程度予測がつきます。
一過性のもの以外は、放置しないで整形外科医にご相談ください。

1) 一時的なしびれ
朝起きたとき、からだの下になっていた手がしびれたことなどを経験したことがあると思いますが、すぐに治ってしまう場合は、血行が一時的に悪くなったためのしびれで心配ありません。これは正座をした後と同じです。

ただし、手根管症候群では、朝方に眼がさめたときにしびれや痛みが強くなりますので注意が必要です。手指を動かすと軽くなるのが特徴です。

2) しびれの部位による考え方:
母指(親指)・示指・中指と環指の母指側半分の掌側だけがしびれている場合は正中神経の障害と考えられ、手根管症候群が最も疑われます。初期や軽症のときは、示・中指のしびれだけのこともあります。

小指と環指の小指側半分の掌背側がしびれたら、尺骨神経の障害で肘部管症候群が最も疑われます。

母指・示指・中指の手の甲(手背)側がしびれて手首が背屈しにくくなったら、橈骨神経麻痺が最も疑われます。

手背・前腕・上腕がしびれている場合や両手がしびれる場合は、頚椎の疾患や胸郭出口症候群などが疑われます。

また、両手足がしびれる場合には、頚椎疾患や神経内科が専門の末梢神経の変性疾患が考えられます。

一方、片側の手足がしびれる場合や上肢のほかに口の周りなどがしびれる場合などには、頭の中の病気(脳腫瘍や脳血管障害などの頭蓋内病変)を考えます。詳しくは整形外科医にご相談ください。

3) 自分でできる障害神経の判定:
手根管症候群を疑ったら両手の手首を直角に曲げて手の甲をつけたかたちで1分間保持します。その間にいつもの痺れが強くなれば、手根管症候群の可能性が高まります。

肘部管症候群であれば、肘の内側に軽くたたくと小指に放散する痛みやしびれを感じます。

橈骨神経麻痺では、手首や指が背屈できなくなるのでわかります。

 

引用:日本整形外科学会『しびれ(上肢しびれ)』

4_12-266簡単に説明すると、
しびれは血管や神経の絞扼(圧迫)によって起こる現象であり、
圧迫は筋肉や椎間板による物理的な圧迫だけでなく、
頭の病気などによる痺れもあるということでした。

手のしびれで考えられる原因は頭の病気を除くと、
・頚椎椎間板ヘルニア
・胸郭出口症候群
・手根管症候群
・橈骨神経麻痺など
など最低でも4つの原因があり、頭の病気を含めるとそれ以上です。

・朝起きるとしびれがある。
・仕事をしているとしびれが出てくる。
・スポーツの途中でしびれが出る。
・だんだんしびれが出てきてなくならない。

しびれは安易に考えると不可逆的なしびれ(今後治ることのないしびれ)になる可能性があります。

手のしびれや違和感など不調を感じた場合はお早めに
福岡市東区のかしいかえん駅前整骨院へご相談ください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
《かしいかえん駅前整骨院》
📮福岡市東区香住ヶ丘6丁目3-14
📞092-692-1050
🕰平日・祝日9:00-12:30 15:00-21:00
🕡土曜9:00-12:00 14:00-18:00
⚠️定休日:日曜日

【施術メニュー】
・骨盤整体
・産後骨盤矯正
・猫背矯正
・交通事故治療
・楽トレ(インナーマッスルトレーニング)
・鍼灸

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【対応症状】
《痺れ》
肩の痺れ、首の痺れ、腕の痺れ、手の痺れ、腰の痺れ、お尻の痺れ、足の痺れ、坐骨神経痛

《痛み》
腰痛、慢性腰痛症、ぎっくり腰、肩の痛み、首の痛み、肩こり、首こり、頭痛、片頭痛、筋緊張性頭痛、緊張型頭痛、群発性頭痛、四十肩、五十肩、寝違え、スポーツ障害

《病院での診断名》
脊柱管狭窄症、肩関節周囲炎、石灰沈着性腱板炎、腱板損傷、滑液包炎、テニス肘、野球肘、野球肩、頸肩腕症候群、胸郭出口症候群、頚椎症、頚椎症性神経根症、頚椎症性脊椎症、腰椎椎間板ヘルニア、頸部椎間板ヘルニア、腰部脊柱管狭窄症、梨状筋症候群、すべり症、分離症、脊椎側弯症、腱鞘炎、側湾症、顎関節症、骨折、捻挫、挫傷、打撲

《自律神経症状》
めまい、眩暈、目眩、PPPD、メニエール、耳鳴り、眼精疲労、自律神経失調症、更年期障害、生理不順、冷え性、便秘、むくみ、食欲不信、腹部膨満感、吐き気

《姿勢》
姿勢矯正、姿勢改善、猫背矯正、O脚矯正、X脚矯正、スポーツパフォーマンス向上

《交通事故》
むち打ち、交通事故治療、後遺症、頚椎捻挫、腰椎捻挫

福岡市東区の整体なら「かしいかえん駅前整骨院」 PAGETOP