交通事故相談件数地域NO,1『かしいかえん駅前整骨院』院長の谷川です。
朝晩の気温の差も安定してきましたが、まだまだ体調を崩しやすい環境であります。
防寒対策をされていると思いますが、身体を冷やさぬようにお気をつけ下さい。
さて、皆さんも聞いたこともあるでしょう『むち打ち症』。
首に急な衝撃などが掛かって鞭のようにしなり、その際に筋損傷などによって起こる症状です。
身体は皆様が思っている以上に精密にできており、軽い衝撃でも敏感に反応していまい、防衛機能が発動します。
筋肉は身体を守るために固まり、伸縮能力が低下してしまうため、動かしにくくなったり痛みとして異常を教えてくれます。
実際に日々の筋疲労の蓄積により、肩こりや腰痛などの『亜急性の捻挫』を引き起こすこともあります。
《軽い事故だったし、たいしたこと無いでしょ。》
いえいえ。『むち打ち症』を甘く見ることはできません。
たとえば、急に虫が目の前に飛んできたら。
たとえば、急に耳元で音が鳴ったら。
たとえば、車を運転中に接触事故が起こったら。
確かに事故は状況にもよるかもしれませんが、上記全て首を痛める可能性が高いです。
しかも事故の場合はとくに気が動転しているし、身体に異常があっても気がそれてしまっていることが多いです。
もちろん、すぐに症状を感じられる方もいますが、2~3日後に症状が現れる方も多いです。
なかには1ヶ月後や1年後に影響が出始める方もいます。
そのほとんどの方が身体は痛くも無いからと、すぐに示談をしてしまい後悔されています。
なぜなら、一度示談書にサインをしてしまうと、自賠責保険などを使っての治療が受けられなくなるからです。
結果、自己負担となり、時間だけではなく経済的にも負担が掛かります。
いま示談書にサインをしようとしている、あなた!
しっかりと治療は受けられましたか?
事故前と事故後の身体の動き方や違和感はありませんか?
ご自身の身体は、ご自身が一番分かるかと思います。
小さな事故だからと早々に治療を切り上げようとされている方も、一度ご相談下さい。
弁護士と提携している当院がサポートしていきます。
以上、交通事故相談件数NO,1『かしいかえん駅前整骨院』谷川でした。