香椎花園 | 福岡市東区整骨院「かしいかえん駅前整骨院」

福岡市東区西鉄香椎花園駅前から徒歩1分のかしいかえん駅前整骨院!交通事故の治療から肩こり、腰痛、スポーツでの怪我、日頃の疲れまで、あなたの身体をトータルサポートいたします。
診療時間 -詳細こちら
火~土
9時~21時
日曜日
9時~18時
かしかえん駅前整骨院!WEBからも相談できます!
かしいかえん駅前整骨院 お電話でのご予約・お問い合わせは092-692-1050

香椎花園

2017年11月09日

すっかり寒くなってきましたね。

お隣の香椎花園では、夜になるとアトラクションがライトアップされ、夜の遊園地×プロジェクションマッピングが行われてるようです。

 

夜のかしいかえんに魔法がかかります。それは花たちがもてなす光のサーカス。

昼間とは違ったロマンチックな「もう一つのかしいかえん」

プロジェクションマッピングやライティングによる演出で、

大人から子供までドキドキやワクワクする体験型の光のショータイムをお送りします。

 

見る、食べる、触れる、香る…五感を刺激する

様々な体験で夜の遊園地をクリエイティブカンパニー NAKED が演出します。

 

夜のかしいかえんだから創ることの出来る空間で、特別な体験をお送りします。

 

とありますが、ちょうど整骨院の業務中なのでお隣ですが行けません。(笑)

ぜひ行かれた方がいましたら、感想を教えてください。

今日はインナーマッスルの中でもかなり重要な筋肉についてお話します。

股関節にある筋肉と聞いて、すぐに思い浮かぶ筋肉はありますか?

なかなかすぐに思い浮かぶ方はいないと思います。

その中で重要な筋肉に腸腰筋というものがあります。

筋トレされてる方でも腸腰筋を意識されてトレーニングされてるかたは少ないと思います。

腸腰筋とは骨盤から下腹あたりに位置しており、一つに筋肉の名称ではなく3つの筋肉の総称。その3つの筋肉とは大腰筋、小腰筋、腸骨筋で、体幹の深部に位置してることから深部腹筋群とも呼ばれることがあります。

腸腰筋が位置してる場所から、股関節の動きに関わる筋肉として大切です。主な機能としては太ももを付け根から前方に振る動き。日常生活において歩行における脚を前方に振り出す時に使われます。それ以外でも階段を登る際にスムーズに脚を上げる動作で使われます。

年齢を重ねると筋力は少しずつ減少していきます。20歳をピークに年に1%ずつ減少していくといわれてます。

腸腰筋が衰えると少しの段差でつまずいたり、急に走ったりして気持ちは前に行っていても身体がついてこなくて転倒したりと運動会のお父さんのリレー状態。(笑)

インナーマッスルの筋力が落ちてないか心配の方は是非スタッフにご相談ください。

壁屋でした。