腰痛体操 | 福岡市東区整骨院「かしいかえん駅前整骨院」

福岡市東区西鉄香椎花園駅前から徒歩1分のかしいかえん駅前整骨院!交通事故の治療から肩こり、腰痛、スポーツでの怪我、日頃の疲れまで、あなたの身体をトータルサポートいたします。
診療時間 -詳細こちら
火~土
9時~21時
日曜日
9時~18時
かしかえん駅前整骨院!WEBからも相談できます!
かしいかえん駅前整骨院 お電話でのご予約・お問い合わせは092-692-1050

腰痛体操

2015年07月29日

こんばんは~院長の谷川です。

いや~暑いですね~。(汗)天気が良くて洗濯物が乾くのはありがたいですが、熱中症など体調を崩しやすくなりますし、いつも以上に気をつけなくてはいけません。

実際に整骨院に来られた患者さんが脱水症状を起こしかけている方もいらっしゃいましたし、皆さんお気をつけ下さい。

 

さて、先日のブログでも書きましたが、来月整骨院の2階でヨーガ教室を行います。

ゆっくりとした動きでリラックスしながら心も身体も癒される時間となります。

人には神経の種類で交感神経と副交感神経があります。興奮状態のときは交感神経が優位になり戦闘モードになるため、身体全体にエネルギーを送るために心臓の動きを早くして血液をバンバン送ります。しかし、この時の身体は全力疾走をしている状態になっています。例えば遊園地などでお化け屋敷から出た時やジェットコースターから降りた時に、どっと疲れを感じることはありませんか?恐怖や驚きから開放される瞬間に、交感神経から副交感神経にスイッチが変わるので、一気に脱力感になるわけですね。

短時間でこのスイッチを入れ替える状態は、実は普段から行われています。本来なら睡眠時に副交感神経が優位となり身体を休ませるのですが、現代では睡眠時間がどんどん少なくなってきているようです。では、身体はどうなるか。

リラックス状態となる副交感神経優位がほとんどなくなるので、身体は休めずに疲れも取れないまま。朝起きてもダルさが残っている原因の一つでもあります。

じゃあ~長時間寝れば良いという訳ではありません。『レム睡眠』と『ノンレム睡眠』は聞いたことがある方も多いかもしれません。

簡単に言うと浅い眠りと深い眠りです。普通は交互に波上の波形が出るのですが、交感神経と副交感神経のバランスが乱れていると本来の波形が現れません。

つまりは休めるはずの睡眠で、逆に疲れてしまっているのかもしれません。

長くなりましたが、実は『ヨーガ』にはそのバランスを整える効果も期待できるようです。もちろん効果も個人差があり、一回で効果が現れる方や数回かかる方、様々だと思います。

でもなにより、何もしないで我慢するより行動を起こした方がプラスになることも多いと思います。

皆さんで一緒に『ヨーガ』で元気と笑顔になりましょう!!

あ。長くなってしまったので、腰痛体操は次回のブログで書きます。m(--)m

以上、谷川でした。