腰痛予防 | 福岡市東区整骨院「かしいかえん駅前整骨院」

福岡市東区西鉄香椎花園駅前から徒歩1分のかしいかえん駅前整骨院!交通事故の治療から肩こり、腰痛、スポーツでの怪我、日頃の疲れまで、あなたの身体をトータルサポートいたします。
診療時間 -詳細こちら
火~土
9時~21時
日曜日
9時~18時
かしかえん駅前整骨院!WEBからも相談できます!
かしいかえん駅前整骨院 お電話でのご予約・お問い合わせは092-692-1050

腰痛予防

2015年07月08日

はいどうも~谷川です。

今日の昼間は土砂降りで、何気なく外を眺めるとスズメが雨宿りをしていて、毛づくろいをしているのを見てあまりの可愛らしさにホッコリした気持ちになりました。

とはいえ台風の影響か、不安定な天気になっていますし洗濯物が乾きにくいですし、早くからっとした天気になってもらいたいですね~。

特に今週末はバーベキュー&花火大会が行われるので、今日は当日の天気が良くなるようにテルテル坊主を作りました。(笑)

いや~全力で晴れてもらいたい。そう願いを込めて整骨院の待合室に吊るしています(笑)

ちょこちょこと必要な物を揃えていっていますが、なかなかの量がありますね。

張り切っている分、色々と買ってしまいますね~。意外と使わない物も多そうです。

 

さてさて、最近整骨院に来られる患者さんに多いのが『ギックリ腰』です。

身体が冷えて筋肉が固まりやすい冬が多いのを知っている方も多いですが、実は今の時期も多いです。

よくイメージとして思われているのが、重い荷物を持つ仕事や身体を酷使する仕事の方がなりやすいと思われがちですが、実際はデスクワークなどの同じ姿勢で長時間されている方のほうが、ぎっくり腰になりやすいです。

なぜなら力仕事をされるかたは腰痛になる方は多いですが、その分腰をかばいながら作業するので常に予防しながら行っている状況です。

逆に同じ姿勢で作業していて、ふいに身体を動かすと急に伸ばされた筋肉はビックリして一瞬で固まり、伸ばそうとしたときに繊維が切れ炎症が起こってしまいます。

そのために炎症で痛みが出て、固まることにより動かしにくくなってしまいます。

予防もかねて普段から身体を伸ばすストレッチや、軽めの運動やウォーキングなどをこころがけ、筋肉の状態を良くするとギックリ腰の予防になるので、適度な柔軟性にしてください。

ストレッチの仕方などが分からない方も多いと思いますので、いつでも気軽にお尋ね下さい。

ではでは以上、谷川でした。