交通事故&自賠責保険 | 福岡市東区整骨院「かしいかえん駅前整骨院」

福岡市東区西鉄香椎花園駅前から徒歩1分のかしいかえん駅前整骨院!交通事故の治療から肩こり、腰痛、スポーツでの怪我、日頃の疲れまで、あなたの身体をトータルサポートいたします。
診療時間 -詳細こちら
火~土
9時~21時
日曜日
9時~18時
かしかえん駅前整骨院!WEBからも相談できます!
かしいかえん駅前整骨院 お電話でのご予約・お問い合わせは092-692-1050

交通事故&自賠責保険

2016年11月05日

どうも~どうもどうも。交通事故対応NO,1『かしいかえん駅前鍼灸整骨院』院長の谷川です。

いや~寒さが身に沁みだした今日この頃。

皆さんはどうお過ごしでしょうか。

寒暖の差が大きくなる今の時期は体調を崩しやすくなりますので、風邪などを引かれないようにお気を付けください。

 

さてさて、師走の12月を前に慌ただしくなり始め、仕事やプライベートなどで車の運転も増えてくる方もいるかもしれません。

意外と知られていませんが、整骨院でも交通事故の施術を受けることができます。

御自身の健康保険も使えますが、もちろん『自賠責保険』も使うことができます。

皆さんが車やバイクなどを購入する際に必ず入る保険なので、別名『強制保険』などと言われることもあります。

それとは別に加入する保険は『任意保険』となります。

『自賠責保険』と『任意保険』の違いは、自賠責では『対人』にしか保障がありません。

任意保険では『対人』に加え『対物』に保障が付きます。

最近は任意保険に入らずに自賠責保険だけに入り、交通事故を起こす方も多くなっています。

任意保険に入っていなくて加害者になってしまった場合には、自己負担で高額な支払いをしなくてはならないので、皆さんちゃんと任意保険にも入りましょう。

たまに問い合わせで聞かれるのですが、整骨院より病院の方に通った方が慰謝料などが多くもらえるのではないかと聞かれます。

答えは『NO』です。

病院でも整骨院でも受けられる保障は同じです。

ある患者様が言われていたのですが、

『整骨院では自賠責保険が使えない』

『仮に整骨院に行っても、その分の慰謝料も払えず、治療費も自腹になる』

と、保険会社の担当の方から言われたようでした。

その患者様は10対0の事故の被害者でした。

いやいや。そんなわけないでしょ。(笑)

思わず呆れてしまいました。

どこで身体を治すかは患者様自身で決められる権利があるため、整骨院でも当然ながら自賠責保険の保障は受けられます。

おかしな事を言う保険会社様ですね(笑)

上記の事例の他にも交通事故の相談にいつでもお答えできますので、お気軽に御相談ください。

交通事故対応NO,1『かしいかえん駅前鍼灸整骨院』院長の谷川でした。