ベビーサイン | 福岡市東区整骨院「かしいかえん駅前整骨院」

福岡市東区西鉄香椎花園駅前から徒歩1分のかしいかえん駅前整骨院!交通事故の治療から肩こり、腰痛、スポーツでの怪我、日頃の疲れまで、あなたの身体をトータルサポートいたします。
診療時間 -詳細こちら
火~土
9時~21時
日曜日
9時~18時
かしかえん駅前整骨院!WEBからも相談できます!
かしいかえん駅前整骨院 お電話でのご予約・お問い合わせは092-692-1050

ベビーサイン

2016年04月28日

こんばんは!

木曜日担当の水江です。

 

今日は整骨院でベビーサインの体験会があり、娘と参加させて頂きました!

 

皆さん『ベビーサイン』ってご存知ですか?私も言葉を聞いたくらいしかなくて、なんとなくイメージで身振り手振りで赤ちゃんがおしゃべりしてくれるくらい難しいことをするのだろうという感じでした。

 

いざ、体験会が始まりました。以前ベビーダンスの講師の先生が『ベビーサイン』のインストラクターの資格も持っておられ、そして今回教えていただけることになりました。

 

1歳未満の3組の参加(0〜3歳くらいまで参加可能)で、皆さんドキドキ緊張していましたが、手遊び歌から始まり子どもとスキンシップをして、お母さんたちの緊張がほぐれ子どもたちも自由に動き出したり遊び始めました。ふんわか気持ちがよい空間になりました。

 

ベビーサインのことを教えていただくと、外国の手話だそうで、言葉がうまく話せない赤ちゃんにとって言葉を伝える手段。泣いている時、なんで泣いてるのかが分かるので子育て真っ只中のママたちにとっては画期的なこと✨

 

・お手てをグーパーグーパー(乳搾りの仕草)すると“おっぱい”や“ミルク”

・手を胸の前でパチンと合わせる(ごちそうさまの仕草)と“おしまい”

・耳の横で手を合わせると“ねんね”

・両手の指先を軽く閉じたままトントンと触れ合わせると“もっと”

 

と簡単な仕草で赤ちゃんとお話が出来ます。

でも、これがどの子もすぐに出来るようになるとはなく『出来るようになったらラッキー』くらいのラフな気持ちでやるのがいいとのこと。教える方が肩を張り期待しすぎるといけないということでした。

 

だいたいベビーサインが出始めるのが10ヶ月くらいから〜それまでは教える方がベビーサイン(仕草)を取り入れ語りかけると子どもが自然と覚えていく。

 

ベビーサインが出始めたら先生曰く、パパやおばあちゃんが喜ぶとおしゃってました(^ ^)パパも我が子が何を言っているのかわかるとそれはそれは嬉しいものですね。『おっぱいって言ったからミルクあげたよ』とパパも自慢気だそう^_^イクメンに変身ですね!

 

またこれからしたい方がいらしたら当院でもまた開催したいと思ってますとのことでした。子育て大変だな〜とか、ちょっと気分転換したいなという方もどうぞお気軽に遊びに来られてください♪

 

またお知らせいたしますね!