ソフトバンクホークス優勝!! | 福岡市東区整骨院「かしいかえん駅前整骨院」

福岡市東区西鉄香椎花園駅前から徒歩1分のかしいかえん駅前整骨院!交通事故の治療から肩こり、腰痛、スポーツでの怪我、日頃の疲れまで、あなたの身体をトータルサポートいたします。
診療時間 -詳細こちら
火~土
9時~21時
日曜日
9時~18時
かしかえん駅前整骨院!WEBからも相談できます!
かしいかえん駅前整骨院 お電話でのご予約・お問い合わせは092-692-1050

ソフトバンクホークス優勝!!

2017年11月05日

どうも~どうもどうも。『かしいかえん駅前整骨院』院長の谷川です。

ソフトバンクホークス優勝おめでとうございます!!

激戦を制し、見事に日本一を奪還しましたね。

整骨院一ホークスファンの私はテレビの前で一人で歓喜のガッツポーズをしていました(笑)

さて今回、ホークス優勝キャンペーンとして限定のクーポンを販売することになりました。

保険適用外の自費治療に使えるお得な券となります。

11月5日から11日までの1週間限定販売となりますので、お早めに。

 

前回のブログで『猫背』について書きましたが、今回は猫背の種類について書きましょう。

猫背には大きく分けて4種類あります。

 

まず1つ目は「円背型」

漢字の通り背中が円を描くように丸みをおびている状態です。

一般的に周知されている猫背のイメージとして、円背型を想像する方が多いと思います。

症状の特徴として呼吸がしづらい、肩こりがひどいなどがあります。

 

2つ目は「前肩型」

背中の丸みは正常に近く、肩峰と呼ばれる肩の先端が横から見たときに耳より前に出ている状態です。

この型は大胸筋と背筋のバランスが悪く、四十肩や五十肩になる方は前肩型が多いです。

しかし、筋肉のバランスを整えることによって予防できますし、早めに施術を始めれば比較的正常に戻りやすいです。

 

3つ目は「顔出し型」

背中の丸みは少し緩やかに丸みがあり、顔を前に突き出しているかのような姿勢になります。

デスクワークや下を向く頻度が高い方がなりやすい型になります。

普段から頭痛が頻発する方や頚椎症などで腕などに痺れなどが出る方に多いですね。

長時間のパソコン作業などでこまめに休憩を取り、首のストレッチなどで改善されることもあります。

 

最後の4つ目は「首無し型」

首をすくめるような姿勢で慢性的な肩こりの方、ひどい頭痛が頻発する方に多いです。

常に筋肉が緊張している状態で血管や神経を圧迫しているため、肩回りが固くなりやすく頭痛が出やすくなります。

正常に戻すにも時間がかかり根気が必要になりますが、猫背や肩こりは万病の元にもなるため早目の治療をおすすめします。

 

さて、今回は『猫背』について書きましたが、皆さま自身や周りの方にも多く当てはまる型があったのではないでしょうか。

現代病の1つともいえる『猫背』

一日でも早く改善し元気と笑顔になるべく、スタッフ一同お手伝いをさせていただきます。

お気軽に御相談下さい。

では今日はこの辺で。『かしいかえん駅前整骨院』院長の谷川でした。