ストレートネック | 福岡市東区整骨院「かしいかえん駅前整骨院」

福岡市東区西鉄香椎花園駅前から徒歩1分のかしいかえん駅前整骨院!交通事故の治療から肩こり、腰痛、スポーツでの怪我、日頃の疲れまで、あなたの身体をトータルサポートいたします。
診療時間 -詳細こちら
火~土
9時~21時
日曜日
9時~18時
かしかえん駅前整骨院!WEBからも相談できます!
かしいかえん駅前整骨院 お電話でのご予約・お問い合わせは092-692-1050

ストレートネック

2015年08月19日

どうも~院長の谷川です。

今日はあいにくの天気で、外に出かけるのを控えた方もいるのではないでしょうか。

今日から土曜日までは天気がスッキリせずに、洗濯物をするタイミングが難しそうですね~。

次の日曜日に晴れる予報となっていたので、そこが洗濯チャンスかもしれません。

 

さてさて、今週の金曜日は第2回ヨーガ教室が行われます。

第1回のヨーガ教室は土曜日の昼間にありましたが、今回は夜の19時から行いますので、仕事帰りに心と身体をリラックスしてみてはいかがでしょうか。

よく身体が硬いと出来ないと思われている方も多いですが、ゆっくりとした動きで年代や性別も身体の硬さも関係なく参加いただけます。

興味のある方は、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

さぁ~久しぶりに真面目な内容を書きましょう。(笑)

皆さん、『ストレートネック』は聞いたことはありますか?

最近はテレビや雑誌などで特集されたり、改善方法も色々と出回っています。

じゃあ~実際に理解されている方はどれほどいるのでしょう。

おそらくテレビなどでは皆さんにも分かりやすいように、ある程度くだいた内容で言われているかもしれません。

もちろん改善方法や考え方は間違っていないと思います。では、全ての方に有効かと考えると疑問がでます。

以前の自分のブログにも書きましたが、普段の生活リズムは人それぞれで違います。

ということは身体の状態や原因、改善するための方法や期間も一人一人違ってくるわけです。

テレビや雑誌で実践して良くなった方は合っています。しかし、いくらやっても良くならない方は、一度私たちみたいな専門家に相談して下さい。

ちなみに『ストレートネック』にも原因は色々とあります。

デスクワークなどで長時間のパソコンや事務作業によって、身体を前かがみで支えないといけなくなり、4~5kgある頭を支えようと肩と首の筋肉に負担が掛かります。

さらに湾曲している頚椎が真っ直ぐキープされ、それで『ストレートネック』になります。

すると神経が圧迫されて頭痛が起きたり、首の動きに制限が出たりするため、早めの改善をお勧めします。

『ストレートネック』は骨の変形がなければ改善されます。一度しっかり診察を受けてみて下さい。

 

では今日はこの辺で。谷川でした。